岡本です。

ネットビジネス業界では超有名人な部類に入る「小玉歩」さんが提唱する、

「ネットビジネス成功のゴールデンルール」

というものがあります。


不用品転売、オークションなどで”稼いだ実績を作る”

→それを元に情報発信(メルマガ)を導入して
 アフィリエイトで大きく稼いでいく

→ゆくゆくは独自コンテンツ販売で収益を伸ばしていく


みたいな、ネットビジネス初心者が

「どこから着手していくべきか?」

っていうのを示している”ルール”です。


彼らいわく、この”ビジネスに取り組む順番”こそが

「初心者が0→1にするための絶対原則」

だそうです。


というのも、転売系ビジネス以外の
SNSやサイトアフィリエイト、情報発信などは
とにかく初心者にとってはハードルが高く、

そういったビジネスからチャレンジし始めるからこそ
多くの初心者は稼げていないんだ、
っていうのが小玉歩さんの主張。


例えば、いきなり素人がメルマガからチャレンジしても、
そもそも何の経験も実績もないから
「書くネタがない」
ですからね。


だからこそまずは初心者でも最も稼ぎやすい
”転売系のビジネス”から初めて、
その経験や実績を元に情報発信していきましょう、
っていうことを言ってるんです。


確かに、聞いた感じ説得力もありますが、
実際のところはこの「ゴールデンルール」じゃないと
初心者は稼げないんでしょうかね。


以下から、


・実績がないと本当に情報発信で稼ぐことはできないのか

・小玉歩さんがこの「成功のゴールデンルール」を主張する”狙い”



といったところを考察していきます。


実績がないと本当に情報発信で稼ぐことはできないのか



まずいきなり僕なりの結論を述べてしまいますが、


『実績なんかなくたって情報発信で稼いでいくことは可能』


だということです。笑


確かに、小玉歩さんが言うように、
どこかの分野で「稼いだ実績」があれば
情報発信しやすいのは間違いないと思います。


それってつまりその分野に詳しいってことですし、
当然ながら「書くネタ」が出てきやすいので
やっぱりスムーズに進みます。


でも、”絶対に実績が必要”っていうわけではないんですよね。


実績はあれば便利だけど、なくたって情報発信は可能です。


むしろ転売とかトレンドアフィリエイトで実績持ってるのに
情報発信でからっきし稼げない、みたいな人なんていくらでもいます



反対に、ど素人状態から媒体を構築して、
いきなり情報商材アフィリエイトから始めて
ガンガン成約を決めまくってる人もいくらでも存在します。



そして僕自身も実績ゼロからここまで成り上がってきましたし、
企画の参加者さんとか、クライアントさんにも
主にこっちの方法で稼いでいってもらっています。


要は、やり方次第なんですよ。
(実績を偽るってわけじゃないですよ。)

ゼロスタートの人にはゼロスタートの戦い方があるんですね。


「情報発信で稼ぐため」に肝心なのは、
「情報発信の質」だけです。


だから転売からスタートしたい人はそうすればいいだけだし、
いきなり情報発信からやってみたいんだったら
ここからスタートしていったほうが絶対にいいのは間違いありません。


やりたくもない転売に時間を掛けるくらいだったら、
さっさと「情報発信力」に関する知識やノウハウに
時間を掛けた方がよっぽど効率いいですからね。


なので

「実績ゼロからの情報発信」

は闘い方によっては十分に可能なのは断言できます。


むしろ長期的に大きな収益を狙っていくんだったら
個人的にはこっちからチャレンジする方が
断然効率はいいと思ってるくらいですからね。


僕の方でもこういう独自企画を開催していますが、
実績ゼロとか全くの素人だった人も
結構な確率で普通に初報酬をしっかりと生み出せています。


「じゃあどうやって初心者が実績も経験も無しに
情報発信で稼ぎ出すのか」っていう部分を学びたい場合は
ぜひこちらもチェックすべきかと思います。


岡本の独自企画


小玉歩さんがこの「成功のゴールデンルール」を主張する”狙い”



ということで「実績は稼ぐためには必須ではない」
というのが僕の持論(というか真実)なんですが、

じゃあ、なんで小玉歩さんは

「ネットビジネス成功のゴールデンルール」

をここまで”断言レベル”で主張するのでしょう。


まぁ主張そのものは一理ありますし、
何ら間違ってはいないんですけどね。


ただ、小玉さんは小玉さんで、
もちろん”ある意図”を持ってこのゴールデンルールを主張しています。


それってちょっと考えればすぐにわかるんですけど、
つまりは小玉さんは、”転売系の情報商材”を
初心者に対して売り込みたい
からこういうことを言ってるんですね。


実際、数年前から開催されている
小玉さん主催の「ゴールデンルールセミナー」も、
最終的には小玉さんのクライアントさん達の情報商材の
セールスにつながっていますしね。


まぁこれはマーケッターとして当たり前です。


自分が売りたい商品を「いかに欲しくさせるか」
を魅せるのがメチャメチャ上手な人ですから、
今も多くの初心者さん達が
小玉さんのオススメする転売商材を購入してると思います。


でもここでちょっと気をつけて欲しいんですが、

小玉さんが関わってる転売系の情報商材って、
相当コンテンツとして価値が低いのが多いんですよね。


身も蓋もない言い方をすると、”ショボい”んです。笑


まぁこれって何も恨みがあって
根拠もなくこんなこと言ってるわけじゃなくて、

どう甘口の視点で見たとしても、


「こんなんがこの価格でいいわけ?」



っていうくらい、情報商材として価値が低い商品ばっかりなんですよね。

小玉さん関連のやつは。


まぁ小玉さん達はどちらかと言えば


「ネットビジネスのことを何1つ知らない新規顧客、初心者層」


を相手にビジネスを仕掛けてますから、
数万円で彼らの商材を手に入れたとしても
あまり文句も出ないんじゃないかな、って思うんです。


「まぁ、情報商材ってこんなもんなのかな。」みたいな。


一応、それっぽく情報をまとめてますから、
売る側としてはいくらでも


「稼げてないのはやってないあなたのせいなんです」


みたいなことは言えてしまいますからね。


でも、僕みたいに、仕事柄数多くの情報商材を
見てきている側の人間からすれば、


「どこをどう頑張っても、これ買っただけじゃあ実践もクソもないでしょ」



っていうような教材ばかりなのが事実ですね。


検索すればいくらでも出てくるような情報を大量にまとめて、
ムダなポイントを付け足しまくって作ったみたいなイメージです。


まとめ。



ということで、小玉さんの提唱する
「ネットビジネス成功のゴールデンルール」。


これ自体は悪くないステップだと思います。


ただ、あくまで情報発信で稼ぐための本質は


「価値のある情報を提供すること」


ではあるというのが僕なりの主張。


だから「どうしても転売やんなきゃ成功できない」
ってわけじゃないので、

いきなり情報発信にチャレンジしたい場合は
上述した僕の独自企画などをはじめ、いくらでも方法はあります。


そもそも、実績なんて
興味を惹きつけるだけの1つの材料でしかないですからね。


小玉歩さん関連の”稼いでるっぽい人たち”って、
どっちかというと過去の実績とか人脈を必死にぶら下げて、

「私はこのくらい稼げてるスゴい人なんです」

っていうアピールをいかにできるかでしか人を集められてないように思えます。


そんな「稼いだ実績で人を集める戦略」
が彼らのマーケティング手法なんでしょうけど、
それってホンモノの実力なのかな?っていつも思うわけです。


現実問題、売ってる商品はさっきも言ったように

「どう考えても価格以上の価値はない」

ような商材ばっかりですからね。


だから彼らの言うことを信じて
中身はスカスカの転売教材を買うっていうのは
どう考えても得策じゃないです。


最近中身を見た中で、

「着実に実績を作ってから情報発信へと移行していく」

という進め方の商材で面白かったのがこれとかですね。


「セドクエ」


これはまさに「成功のゴールデンルール」
を体系化してくれたような戦略ですので、

転売で実績を作ってから情報発信に取り組みたい場合は
断然こっちを元にビジネスを進めていくのが得策だと思います。


こうやって「あっちはダメ教材で、こっちがいいです」
みたいな露骨な紹介の仕方になってしまいましたが、
はっきり言って小玉さん関連の転売教材とは比べものにならないと思います。


クオリティが全然違いますからむ。


小玉さんの転売教材を買ったことある人が
この「セドクエ」とか見たら、普通にガックシくると思いますよ。笑


よかったら1つの参考にしてみてください。


それでは、岡本でした。



 


【追伸】

インターネットで給料以外に収入を発生させる方法を
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

知名度、人脈、実績ゼロ状態から収入を生み出すテクニックと
有料で公開されている情報商材よりも質の高い情報や、
少し秘匿性の高い情報などもシェアしていると自負しております。


登録は無料なので、興味があればぜひ。

ネットビジネス全般の基礎的なノウハウなどを詰め込んだレポート

もメルマガの中で受け取ることができます。

メルマガ講座に登録して無料レポートを受け取る

メルマガバナー